読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

無理をしていると自分では気づかなかった

昨日の夜、久しぶりに急激に胃が痛くなりました。

市販の胃腸薬を飲んでぐっすり眠ったら今日の朝には治ったので良かったです。

 

以前働いていた当時はよく胃が痛くなっていたのですが、退職してからこんなに痛くなったのは初めてです。

今月から再び働いているような生活を送っているので、気づかないうちにストレスになっていたのかもしれません。

 

自分では何でも前向きに考えるようにしていて、疲れていないし大丈夫だと思い込んでいました。

でも身体は正直ですね。

体調を崩す時って大体無理している時なんですよね。

 

一体何を無理していたのかというと、働いていることよりも「お金を使わない」ということに躍起になりすぎていたのかもしれないと思いました。

今は雇用保険を貰っているのですが、来月中旬に給付されるのを最後にそれ以降は全くの無収入になります。

なので、極限までお金を使わない生活をしていました。

 

ですが今後アルバイトはしようと思っていますし、そもそも実家に住まわせてもらっていて生活費はほとんどいらないので、しんどくなるほど節約しなくてもいいのですが。

私はどうも限度が分からないというか、ストイックになりすぎる欠点がありましてそれは気をつけたいと改めて思いました。

 

働いていて全くストレスが無い訳がないんですよね。

適度にストレスがあった方がいいとも言われていますし。

美味しいものでも食べて発散しないと、自分を追い込みすぎてしまいますね。

 

体調不良にならないと気づけないことってありますよね。

自分自身のことなのに分からないなんて不思議ですが。

実は人のことはよく見えているのに、自分のことが一番分かっていないなんてことも有り得ます。

 

自分を大切にするって大事だなと改めて思います。

それが難しいということも。

自分さえ我慢したら無理をしたら、他人がラクになるなんて考えてしまいますし。

 

家計のことを考えて疲れているのに遠くまで十円安い日用品を買いに行ったり。

バカなことをしているな、と自分で自分を笑ってしまいます。

 

明日からまた一週間が始まります。

自分を労わって美味しいものを食べて、プライベートも楽しんでいきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村