読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

もう少し精神的に強くなりたい

セミリタイア生活 人生 自分改造計画

今年もあと二ヶ月半で終わるということで、時間はあっという間に過ぎていくものなのだと改めて思います。

 

昨年の今頃は勤めていた会社を辞めようか悩んでいて、でも雇用保険の受給資格が得られる勤続一年まであと二ヶ月だったため早く時間が経たないかなと思っていました。

早く時間が経って欲しい時に限って、長く感じるものなんですよね。

 

今は時間が早く過ぎる感覚なのですが、何だか勿体ない過ごし方をしているのではないかと思っていて、だからといって充実させようとしても何をしたらいいのか分かりませんが。

 

まあ頑張りすぎず淡々と過ぎ行く時間を楽しんでもいいのかもしれませんね。

 

淡々としていると言っても日々何も起こらないわけではないのですが、以前に比べて自分が物事に過剰に反応しなくなったなと思います。

やっぱり嫌な気持ちになることはよくありますが、切り替えられるようになりました。

考えてもどうにもならないことを引きずっていても良いことはありませんし。

 

今通っている職場実習でも色んなことがあり、以前の自分なら気になって家に帰ってからも悩んでいたようなことでも、今は会社の外に出たら自然に忘れています。

 

なぜあまり気にしないようになったかというと。

自分自身の心を少しずつコントロールできるようになったからだと思います。

 

働いていた時は、会社に行くことが生活の中心になってしまっていて「仕事が嫌すぎて辞めるかどうしようか」ということしか考えていませんでした。

 

でも働かなくなって心に余裕ができたので「自分の心地よい状態」というのを常に考えるようになりました。

そして、精神的に良い状態をキープする為にはもう少し強くなった方がいいのではないかと思いました。

ちょっとしたことで傷ついて落ち込んでいても、人と接することが少なくなった今となっては職場の仲間が自分を励ましてくれることはもうありません。

自分で立ち直るしかありません。

 

私は精神的に弱い人間なので難しいのですが、何とか自分なりに少しずつ頑張っているつもりです。

疲れるまで努力するのは本末転倒ですが、無理のない範囲で心がけるようにしています。

 

今年になってやっと向いていない仕事から逃れることができて、自分と真摯に向き合えるようになりました。

まだまだ弱い自分に対して情けなくなることもありますが、こんなどうしようもない自分でも何とか生きていられるだけで有難いなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村