自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今日からまた晴れて自由の身になった

今日から11月ですね。

朝からショッピングモールに行ったのですが、昨日までのハロウィン仕様とはうって変わってクリスマスの飾り付けになっていて驚きました。

もう年末なのかと思うと何だか忙しない気分です。

 

昨日で6ヶ月間の職業訓練、全日程が終了しました。

長かったですし、人間関係も若干色々ありつつ最後に職場実習でメンタルを鍛えることができて、まあ思い起こすと沢山の出来事がありました。

やっぱり一つのことをやり遂げて無事に終えると達成感がありますね。

 

とりあえず今日からは学校や職場など決められた場所に行かなくていいと思うと嬉しくて仕方ありません。

前職を退職した翌日に抱いた感覚と似ています。

肩の荷が下りて今は脱力しています。

 

改めて完全リタイアは最高だなと思いました。

でも働かない生活も二ヶ月くらい経つと飽きてくるというのは今年の春頃に経験済みです。

 

そもそも資金が足りていないので全く働かないという選択肢はありません。

今はいかにストレスの少ない職場で働くかということを考えています。

 

でも求人票を見て面接に行っただけでは、その会社がどういう雰囲気なのかのは分かりません。

実際に中に入って働いてからでないと見えてこないのです。

 

とにかく怖がらずにどんどん新しい職場に飛び込むしかないですね。

悩んでいるだけでは何も始まりませんし。

 

数ヶ月前から派遣やアルバイトの求人を見ているのですが、なかなか自分の思うような仕事はありません。

いいと思っても家から遠かったり、近くても仕事内容が自分に合ったものではなかったり。

 

できれば週4勤務の仕事が希望なのですが、ほとんどありません。

週5勤務でお金を貯めて完全リタイアを目指す方向にシフトチェンジした方がいいのかと思いますけど、フルタイムで働くのは体力的にキツいのです。

 

先月職場実習で平日朝9時から夕方4時までしか働いていなかったにもかかわらず、金曜の夜には疲れすぎて動けませんでした。

元々疲れやすいタイプなのです。

 

まあ取り急ぎ日雇いバイトをしながら考えたいと思います。

 

プライベートでは近々サッカー観戦に行こうと計画中です。

もう12月に入るとほとんどJリーグのシーズンも終わりなので、冬の間はせっせと働いて来シーズンの遠征費用を稼ぎたいです。

 

まだ今日一日だけですが、改めて平日の昼間にのんびり出来ることの幸せを噛み締めています。

あくまで期間限定ですけどね。

今後もなるべく穏やかな心持ちを保てるような働き方、過ごし方を模索し続けていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村