自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

純粋に好きなことをすればいい

昨日は仙台でサッカーJリーグの試合を観戦していました。

今シーズン最後の試合だったのですが残念ながら負けてしまいました。

でも今季限りで退団する選手のセレモニーがあったり、好きなマスコットとツーショットの写真を撮ることが出来てとても楽しい遠征になりました。

 

一昨日はチームの練習を見に行っていました。

平日にも関わらず大勢のサポーターが見学に来ていて、主力選手が練習を終えた後はサインを待つ列ができていました。

私はグラウンドで居残り練習をする選手たちの様子を見ていました。

 

残っていたのは試合に出るチャンスが少ない選手が中心でした。

ボールを蹴り合ったり、ランニングをしていました。

 

もちろん誰だって試合に出たいと思っています。

でもチームの全員が試合に出られるわけではないので、やはり競争に勝たなくてはなりません。

当たり前ですが厳しい世界です。

 

そんな状況でも居残って真摯にサッカーと向き合っている選手たちの様子を見て、純粋にサッカーが好きなんだろうなと思いました。

好きだからこそ辛い状況でも頑張れるんですよね。

そして私も好きなことをやろうと改めて決意しました。

 

好きなことを仕事にするのは難しいですが、プライベートでは楽しいことをどんどんやっていきたいです。

今までは節約してお金を貯めてとにかく仕事を辞めたいと思っていたので、行きたい所にも行かず、欲しい物も買わずに我慢していました。

 

現在もほとんど物は買っていませんが、最近はなるべく行きたい所には行くようにしています。

今年はサッカーのスタジアムに九回行くことができました。

昨年はゼロだったので飛躍的に回数が伸びました。

本当にもっと自分を楽しませることをした方がいいですね。

 

そんなことは当たり前のように思いますが、そもそも自分が何をしている時が楽しいのか分かっていないとどうしようもありませんし。

私もサッカー以外の楽しみを見つけないといけないですね。

これからオフシーズンなので。

 

健康で、そこそこのお金があって、好きなことができていたらそれでいいのではないかと。

物事を難しく考えすぎていたように思います。

 

これから少しずつ楽しいことを増やしていきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク