読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

平日のゆったりした時間を楽しむ

今日は朝から自転車に乗ってショッピングモールのフードコートに行きました。

そこのマクドナルドで100円のコーヒーを買って飲んでいました。

 

本当に平日朝のショッピングモールは空いています。

窓の外の風景を見ながらのんびりしていました。

 

休日と違って時間の流れがゆるやかだと感じます。

街を歩いている方も、みなさん急いでいなくてゆったりされているというか。

 

在職中にたまに平日に休んだ時は、土日に処理できない用事(役所、銀行、郵便局回りなど)をこなしていて忙しかった記憶があります。

今は平日五日間、毎日が自由なので特に用事もありません。

 

最近よく自転車に乗るのですが、以前は全速力で漕いでいたのが今はわざとゆっくり漕いで、空気の冷たさを感じたり道端に花が咲いているのを見つけたり、そういう街の雰囲気を肌で感じることを楽しんでいます。

 

この「急がない、ゆっくりした時間」を持てるのは本当に最高です。

 

今後アルバイトといえども平日五日間フルタイムで長期で働くとなると、この平日の楽しさを手放さなくてはなりません。

私の希望する職種で週三~四日のアルバイトがなかなか見つからないので、短期で働くか別の職種で探すかどちらかにしようと思っています。

 

フルタイムでガッツリ働いて完全リタイアを目指すということも考えていました。

でも、どうしても正社員で働いていた時のような忙しくて余裕の無い生活には戻りたくないのです。

 

正社員でも忙しくない仕事もあるかもしれませんが、例え暇でも週五日朝から夕方まで会社に居ないといけないというのがしんどいのです。

それが短期であったらいいのですが、長期だと精神的に負担になります。

 

また長期で働きたくなったら方向転換すればいいですし、そこらへんは柔軟に考えようと思っています。

 

やっぱりお金より時間が大切だなと感じます。

まだまだ平均寿命まで先は長いのでお金のことも考えなくてはいけませんが、今この瞬間を大事にしたいんですよね。

お金と時間の折り合いをつけるのは本当に難しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村