自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

簡単にお金を使うことができなくなった

先日、日雇いバイトをしてみたところ軽作業だったんですけど実際は体力的に大変でした。

まだ軽作業の仕事に慣れていないのもありますが、改めてお金を稼ぐことのしんどさが身に沁みました。

 

当初バイトで稼いだお金で鞄やブーツを買おうと思っていたのですが、かなり苦労してやっと貰える収入なので物を購入するのを躊躇しています。

何とか家にある鞄や靴で代用できないかなと考えています。

 

以前正社員で働いていた時も節約はしていたのですが、ストレスが溜まったら美味しいものを食べに行ったり洋服を買っていました。

毎月25日になったら必ずお給料は振り込まれますし、ちょっとくらい使ってもいいだろうと思っていました。

 

今はお金が貴重すぎて簡単に使えなくなっています。

私がやっている日雇いバイトで得られる日給は高くありません。

ですので本当に必要な物、心から欲しい物にしか使えません。

 

でも何が自分に必要で欲しい物なのかという基準は曖昧です。

あまりにも我慢しすぎると虚しくなりますし、かといって無駄遣いもしたくありません。

その判断を上手くしていきたいですけど、なかなか難しいです。

厳密に線引きすることは出来ませんので緩さも必要かなと思います。

 

年に数回サッカー観戦に行っていまして、その時は結構お金を使います。

でもそれは私の一番の楽しみであり我慢してしまうと何の為に生きているのかすら分からなくなります。

まあどのくらいの頻度でサッカー観戦に行くかという判断が微妙なのですが。

ただサッカー関連以外の出費は殆どなくて、そこは明確な自分の中でのお金をかけるか否かという基準なのかなと思います。

 

やっぱり仕事のストレスで散財するのは避けたいですね。

本当に心から楽しめることにお金を使いたいです。

せっかく苦労して稼いだお金なので。

 

今の私が散財していないのは、ほとんどストレスが無いからだと思います。

多少のストレスはありますが程々のストレスはあった方がいいという気もします。

 

そもそもどういう出費が散財なのかというのは人それぞれ異なりますので、自分の基準は大切にしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村