読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

あえて何もしないというのも難しい

セミリタイア生活 考え方 自己分析

来月から期間限定の派遣で働く予定なので、ここ最近はのんびり過ごしているのですが「暇だな」と感じることが増えました。

 

今時間のあるうちに掃除もしたいし、読みたい本もあるし、行きたい場所もあります。

それなのになぜか何もする気が起きないんですよね。

 

数日後から週5日で働かないといけないので精神的にプレッシャーになっているのかもしれません。

 

そもそもやることがあるのに、やる気が出ないというのは何なんですかね。

まあ調子のいい時も良くない時もあるってことなんでしょうけど。

 

調子の良くない時に焦るのではなく受け入れることも大事かなと思いました。

「常に何かをしていないといけない」と思いすぎていたのかな、と。

自由な時間を過ごせる状況なのにも関わらず「掃除して、公園に散歩に行って、本を読んで」というように自分ですることを決めて、それに沿って行動しないと気が済まなかったのかもしれません。

 

別に目的もなくボーッとテレビを観ていたっていいし昼寝をしたっていいんですよね。

自由なのに、なぜか自由でない生活を自らに課していたように思います。

 

私は色んなことを決め付ける傾向にあるんですよね。

 

自由というのは自分で何をするか決められる反面、何をしていいか分からなくなる時もあります。

そこで「どうしよう・・・」と悩むのも考えるのもいいですし、敢えて何も考えずにボーッとするのもアリかなと思います。

ですが意外と「何もしない」という状態も難しいのですが。

 

何だか自分の生真面目さが悲しいですね。

まあこの性格は直らないのでうまく付き合いたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村