読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

どうしても自分に我慢を強いてしまう

先日久しぶりにカフェでケーキセットを食べました。

最近はコーヒーを飲みに行くにしてもマクドナルドの100円コーヒーと決めていて、なるべく出費を抑えていました。

 

でも、カフェの割引券を貰ったので安くなるのならたまには自分を甘やかして美味しいものを食べてもいいんじゃないかと思いました。

 

数ヶ月ぶりにカフェでケーキを食べましたが本当に美味しくて、しかも平日なので店内は空いていて快適でした。

大きな窓から閑静な住宅街を眺めていると心の底から幸せを感じました。

 

さらに、いつも使っている鞄の持ち手がちぎれそうになっていたので購入しました。

3,500円の3割引だったので得した気分になりました。

 

そして8ヶ月ぶりに髪を切りに行きました。

半年前に家で自分で切ってみたのですが上手くいかなくて。

にも関わらずそのまま放置していました。

かなり伸び放題でこれはさすがに限界だと思いました。

 

行ったのはQBハウスです。

カットのみで1,080円だったのですが仕上がりはお値段以上に良かったです。

 

ここ最近、早く完全リタイアしたいという気持ちが強まって以前よりさらに節約意識が高まっていました。

でも100円や200円節約したところで大して貯金は増えません。

まあ無駄な物を買ったり、高い買物をしていいわけではありませんが。

 

辛い思いをしながら耐えて少しばかり貯金が増えたところで、大げさですがもし明日死んだら後悔するだろうなと思いました。

 

どうしても自分に我慢を強いてしまうんですよね。

物心ついた頃から今まで40年近く耐え忍ぶ生活をしていたので、いきなり自由になってみたもののどうしていいか分からないんです。

 

そもそも現状は本当の意味での自由ではなく少しは働かないといけないですし、実家暮らしなので不自由に感じることは多々あります。

まあ以前の辛い仕事に疲れ果てていた状況とは雲泥の差ですが。

 

とにかく自分を楽しませることを最優先に、徐々に耐えることから自分を解放できたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村