読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

心穏やかで楽しめる状態とは?

今まで土日はどこに行っても人が多いし、道路も渋滞するので家にいることが多かったんです。

その代わり平日に外出していたのですが、今月から期間限定で平日5日間働くことになったので今後は土日にも外出しようと思いまして。

早速、昨日今日と外出してみました。

カフェに行ってコーヒーを飲みながら本を読んだり。

公園や図書館に行くといういつものパターンだったのですが。

 

図書館には車で行ったところ(自転車で行くには無理な距離なので)、駐車場が満車で諦めて帰ろうとしたら、駐車場内が狭すぎてUターンするのが大変で焦りました。

まあ何とか無事に出ることができました。

やっぱり日曜日の図書館は混んでいるんですね・・・。

 

道路は渋滞を回避しようとなるべく車通りの少ない道を選んで走ったところ快適でした。

 

今月から電車通勤するにあたって定期券を購入したので今後は土日に電車で出掛けることができます。

行きたいお店がたくさんあるので嬉しくて、改めて定期券って有難いと思いました。

 

数年前までは電車通勤をしていて、朝は満員でしんどいし乗換えもしないといけないので不満に思っていました。

でもいざ定期券を買わなくなってみると、今まで当たり前に行っていた駅に行けなくなって不便を感じていました。

 

イヤだった電車通勤も仕事帰りや休日に色んな駅に行けるので良いこともあるんですね。

何でも物事の良い部分を見る癖をつけた方が単純に楽しいですね。

 

それに久しぶりに休日に外出してみて、行く場所を選ぶと人混みを回避することは可能だと思いました。

まあ私の住んでいる所が田舎だということもあるのかもしれません。

田舎も結構いいものですね。

 

外出すると良い気分転換になって前向きな考えが浮かんできます。

実家暮らしなので家に居ると母に用事を頼まれることが多く、それは当たり前だと思っているのですが、やっぱり外に出て一人になる時間が私には必要なんですよね。

 

フルタイムで働いているとどうしても平日は会社と家の往復になります。

帰りに寄り道するにしても買物くらいです。

これからは仕事帰りにたまにはカフェでホッと一息お茶でも飲んで帰ろうと思っています。

私にとっては一人でくつろぐ時間を作ることが心の安定に繋がる気がします。

 

なかなか穏やかな状態を保つことは難しいですが、何とか自分でやれることをやりたいです。

必死になるのではなく自然体でいられるのがいいんですけどね。

 

それにしても平日フルタイムで働くのが久しぶりすぎて感覚が戻ってきません。

当時は毎日疲れきっていた記憶がありますが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村