自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分の大切な部分だけはブレずにいたい

今の仕事は派遣なのですが就業先は結構大きな企業です。

オフィス街の一等地のビル内で仕事をしています。

仕事を教えてくれている社員さんは若い女性で美人でオシャレな方です。

教え方も上手くて親切でこんな欠点の無さそうな人がいるのかと驚いています。

 

でもやっぱり社員ともなると毎日残業は当たり前で休日出勤もしているそうです。

ただかなり高いお給料をもらっているんだろうと思います。

 

私は一介の短期派遣社員ですが、毎日定時で帰らせてもらえますし休日出勤は無いのでどんなに高給をもらえても正社員には戻りたくないと改めて思いました。

 

おそらく前出の社員さんは仕事が好きそうですし、やりがいを感じておられるんだろうと思います。

大きな企業の社員である誇りもあるでしょう。

そういう人生も素晴らしいですね。

 

ただ、私にはこの社員さんのような人生を歩むことはもう出来ません。

望んでもいません。

負け惜しみではなく心からそう思っています。

 

やっぱりお金や地位よりも自由が大切なんです。

もちろんある程度のお金は必要ですが、そんなに莫大な資産は必要ないと思っています。

お金は沢山あるに越したことはないのですが求めすぎたらキリがありません。

 

自由というのが何なのかは個々によって考え方は違います。

私は仕事中心で生きるよりも趣味や好きなことに時間を割きたいのです。

そもそも高度な仕事をこなす能力は皆無ですから、趣味に生きることに向いていると思っています。

 

仕事にやりがいを持っていきいきと働く人生、趣味に力を注いでたまに働いたり休んだりする人生、傍から見たら仕事に生きる方が優れた人だという印象を持たれるかもしれません。

 

でもどちらがいい、悪いではなく個々の適性と考え方次第で本人が幸せを感じているかどうかが大切なんですよね。

 

私は自分に自信がなくて心配性ですぐに人の影響を受けてしまう性格なんですが、「自由が最も大切」という部分だけはブレずにいたいと思っています。

まあ落ち込んでいる時は「これから先ちゃんと生きていけるのか」と不安になりますけどね・・・。

でも心の奥底では「自分は大丈夫」と根拠もなく信じています。

 

色々ありますが、これからも自分がその時々でベストだと思って選択した道を進んでいきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク