読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

休日にバイトをすればそれでいいのだろうか

今私がやっている派遣の仕事は時給が安いんですけど、仕事内容がラクなので特に不満はありません。

先日、派遣仲間であるAさんが「時給が安くて生活が苦しいから休日にバイトしようかな」と言っていました。

今の仕事は平日5日間の一日8時間勤務です。

週に5日間働くだけでも相当疲れるのに、土日にもバイトをするなんて大変ですよね。

 

しかもAさんは「年末年始休暇もあるからその分月収が減るのがキツイ」と言っていました。

私は長期休暇で喜んでいたので、月収が減っても休みが多いほうが単純に嬉しいです。

そもそも月収は7~8万円くらいで充分なんですが・・・。

 

個々でさまざまな事情があると思うので何とも言えませんが、一人暮らしでも手取り収入が月に10万円くらいあれば生活できそうですけどね。

 

Aさんは服装もオシャレで、お化粧もバッチリなんです。

結構高価な物を持っているようにも思います。

(私はあまり物の価値は分からないので何となくです)

 

支出を抑えるよりも労働時間を増やそうという考え方があるのは分かります。

個人の価値観の違いですよね。

 

ただ、もし贅沢したいから収入を上げたいと思っているのなら・・・。

その贅沢は何の為なのでしょうか。

見栄の為?

人から良く見られたいから?

 

心底おしゃれが好きで楽しんでいるのならいいんですけど、何となくAさんは無理している感じがするのです。

 

私も本当に自分が望んでいることが分からなくて、もがいていた時は綺麗な洋服を着て、フルメイクをして周りから賞賛されたいと頑張っていました。

でも他人はそんなに私のことを見ていないことに気づきました。

今は身なりを気にしなさ過ぎて、それはそれで微妙だと思っていますけど。

 

フルタイムで働いているのに休日にもバイトをしたら、当たり前ですが心身共に疲れます。

疲れがピークに達するとイライラしてすぐに怒ってしまったり落ち込んだり、あまり良い方向にはいかない気がします。

 

やっぱり根本的な何かを変えないといつまでも自転車操業の生活が続いてしまいますよね。

 

お金のことに限らず、何らかの問題を抱えてしまったら真正面から向き合わない限りずっとそこから抜け出せないんじゃないでしょうか。

ただ、やっぱり問題から目を背けたくなりますし。

私も考えたくない悩みごとはありますが。

難しいですね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村