自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

セミリタイア生活における強い心の大切さ

今年もあと少しで終わりですが、本当に濃い年になったと思います。

やっぱり正社員の仕事を辞めたことが大きかったです。

 

一応セミリタイアしたつもりでいますが、今はフルタイムで派遣として働いていますのでこれがセミリタイアなのか?という疑問はあります。

でも期間限定ですし、働くことを楽しめているので細かいことは気にしないでおきます。

 

改めてセミリタイア生活において一番大切なことは何だろうと考えていました。

もちろん体が資本なので「健康」は大事です。

それに働くことを最小限にするという目的もありますのである程度の「資産」も必要です。

他にはセミリタイアを理解してくれる仲間もいたらより楽しめそうです。

 

多くの要素が絡み合ってセミリタイア生活は実現できるので一概に「何が一番大切か」なんて言えないんですよね。

でも私にとってとてつもなく大事なことに気づきました。

それは「心の強さ」です。

 

私はすぐに落ち込みますしマイナス思考なので、そもそもセミリタイアに向いていないんですよね。

会社という後ろ盾が無くなって定収入もない状態で。

昔からの知り合いの多くは正社員として働き続けています。

自分だけが周りと違う道を歩んでいるという状況に対して、時折大きな不安に襲われることもあります。

 

無職になって当初二ヶ月くらいは自由を満喫していましたが、ふと「これからどうしたらいいんだろう」と思いました。

 

でも会社を辞めたことは後悔していませんでしたし、自ら望んで選んだ道だなので何とか前向きに突き進む方法はないかと考えていました。

そして、ふと気づきました。

とにかく自分を信じる強い心が必要なのだと。

 

いくら健康の為に万全の対策をとっていても病気になることもあります。

貯金が目標金額に到達してもハイパーインフレになって資産価値が下落する可能性もあります。

優しい恋人や楽しい沢山の友達に囲まれていても、何故か満たされない気持ちになることもあります。

 

結局どんな状況になっても自分が心から望んでいるものを明確にしつつ、様々な危機を乗り越えていかなければなりません。

もちろん常に強い心を保ち続けるのは難しいですけど。

 

特に私はすぐにイライラしますし恐怖心も強い方なので、自分の弱さに情けなくなることも多々あります。

でも趣味に没頭したりして何とか元気になると、また前進しようという気持ちになります。

 

生きていたら色んなことがありますが、これからも自分の信念だけは忘れずにブレないようにしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク