自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

新しい情報に触れて変化する楽しさ

今日仕事中にパソコンの使い方で分からないことが出てきました。

Googleで時間をかけて調べていて、試行錯誤の末やっと謎が解けました。

分かった瞬間すごく嬉しくて新しいことを知るというのは楽しいことなんだなと実感しました。

 

日常生活でも毎週末図書館に行って色んな本を借りています。

読みたい本を予約しておいて、取り置きメールがきて借りに行って家に帰って本を開く瞬間はワクワクします。

 

平日は毎日テレビの経済ニュースを見て、こんな新技術や新商品があるんだなと驚いたり。

今週から新しい連続ドラマが始まりますのでそれも楽しみですし。

 

今は平日5日間働いているので、どうしても同じような日々の繰り返しになってしまいます。

そんな中で何とか自分を飽きさせないように、なるべくワクワクする時間を増やしたいと思っています。

 

やっぱり「毎日つまらないな」と思ってしまうと気分も落ち込みますしイライラすることも多くなります。

常に「面白いことはないかな」と探していたいです。

なかなか面白いことはないかもしれませんが、なかったら今までやってきた好きなことをやればいいと思います。

でも探すことだけは続けていきたいです。

 

おそらくもっと積極的に人と関わるようにすると新しい刺激をもらえるのかもしれません。

でも無理のない範囲で気の合いそうな方とだけ交流していきたいです。

 

先月、以前の職場の同僚からあるイベントに一緒に行こうと誘われましたが興味がなかったので断りました。

すると、昨年まで毎年きていた年賀状が今年はきませんでした。

共感し合える部分が少ない人だったので正直関わりがなくなってホッとしました。

人間関係も新陳代謝が必要なんですよね。

 

人は年齢を積み重ねて環境や考え方が変わっていくものなので、興味の対象や関わる人が変化していくのは当然だと思います。

どうせなら良い方向に変わっていけるように、これからも出来れば良質(だと自分が判断する)な情報に触れるようにしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村