読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

思い通りにはいかないと分かっているけれど

最近はアルバイトも趣味もいい感じで、このまま穏やかな生活が維持できるのかなと思いきや。

プライベートで落ち込む出来事があり、やっぱり何でも思い通りにいかないという当たり前のことを再認識しました。

 

昨日の三連休最終日に「仕事に行きたくないな」と思ったバチが当たったわけではないでしょうけど。

常に感謝して有難く思って一切負の感情を抱かないというのは、聖人君子でない限り難しいです。

まあ生きていたら色んなことがあって当然です。

分かっているのですが腹が立ってイライラして・・・。

 

とことんそういう苛立ちを味わった後なるべく早く切り替えるのがいいかなと思いました。

とりあえず家でぬいぐるみのモフモフの頭をなでていたら優しい気持ちになれました。

すぐに落ち込みますけど簡単に機嫌が直るので単純な性格で良かったです。

 

やっぱり一人で生きているわけではなく、日常生活で様々な人と接していると当然自分の常識の範囲外の言動を行う人もいます。

でもその人の中ではそれが常識であって、私の常識が絶対に正しいわけではないのです。

誰でも自分を基準に物事を考えますから。

 

ですので、なるべく考え方の近い人と交流したいと思います。

ただどうしても避けられない場合もあるので、その時は早めに切り替えて流すのが良さそうです。

 

サッカーを観ていても選手たちが試合に負けた後はいつも「切り替えます」と言っているのを耳にします。

ただ、もちろん反省をして次に同じことを繰り返さないようにしたいものですが。

何でも完璧にはできないので、そこらへんはある程度ゆるさもあっていいのかなと思っています。

 

今まで完璧主義だった為に自身を追い込んできた経緯があるので、意識的にゆるく考えることも必要です。

ただ、ゆるさを自分に課している状態というのもどうなのか・・・。

堂々巡りになるのでここらへんで止めておきますが。

 

今このブログを書いていると更に落ち着いてきました。

自分の思いを文章にして俯瞰するというのも効果的ですね。

 

何とか穏やかな気分を少しでも長く保てるようにこれからも試行錯誤していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村