自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

素直な気持ちを受け入れてみる

明日からまた仕事です。

まあ楽しみでないのは確かです。

 

社員さんたちにまた何を言われるのかなと思うと・・・。

理不尽なことも多々ありつつ。

まあ雇われている身で理不尽さがない職場なんて存在しないのかもしれません。

 

私は「どこの職場でも同じなんだから、いちいち不満を抱いている自分はダメなんじゃないか」と思って負の感情をすぐ抑え付けようとしてしまいます。

でも不満に思う気持ち、理不尽さに納得がいかない気持ちを押し殺す方が良くないような気がしています。

 

何でもかんでも「これが普通だから。みんな我慢しているから」と思って何も考えなくなくなったら、自己を損なうことになりかねません。

そうなれば本来望んでいることも忘れて、他人の人生を生きているような感覚に陥るでしょう。

その状態ってすごく怖いです。

 

すぐに傷ついて悩むのが私らしさなんです。

まずは一旦受け入れることが大切です。

そして、そこから少しでもラクになれる方法を考えて行動できたら一歩先に進めるんじゃないかと思います。

 

無理に感情を抑えようとすると余計にしんどいんですよね。

でもどうしても根底に「自分はダメな人間だ」という思いがあって、そこからは抜け出せていません。

自分を肯定するのは難しいです。

 

たぶんまだ色んなことに迷っているからだと思います。

趣味などの好きなものは明確になったのですが、なぜか心に引っ掛かりがあるんですよね。

正直、自分が目指している方向がいまいちよく分かりません。

平穏な生活を送ることができるのが一番ですが、もっと何かありそうな気がしています。

 

まずは素直な感情を大事にしたいです。

そして少しでも自分を肯定できるように日々精進していきます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク