自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

考えに考え抜いてやっと分かった

最近色んなことがうまくいっていなかったので改めて考えていました。

一年前に前職を辞めて、合わない仕事から解放されて晴れて自由になったと思っていました。

でも実際は家にいることで両親から用事を頼まれることが増えて、何となく不自由を感じるようになりました。

やっぱりずっと家にいると干渉されますしね。

次第に不満が募っていって家から出たくなっていました。

 

その時たまたまハローワークで職業訓練の募集を見て「これで外に出られる」と思って応募し合格しました。

学校に通いながら失業保険が支給されることに感謝しつつ、内容が難しくてついていけませんでした。

何か違うと感じながら中途半端な気持ちでいましたが、それでもどうにか訓練を終えることができました。

 

その後、旅行資金を稼ぎたかったのでフルタイムの仕事をすることにしました。

そして今やっている派遣の仕事に就いたわけですが、予想に反して厳しい職場で面食らっているというのが現状です。

 

こうやって振り返ってみて、そもそも実家で暮らしていることが自身に我慢を強いているんだと思いました。

実家を出て一人暮らしをすればいいのですが、それはどうしても躊躇してしまいます。

でも色んなことが上手く行かないことを親のせいにしている気持ちもあって、感じているストレスをきちんと発散できていなかったんですよね。

 

実家にいることで支出が抑えられているのでその分好きなことにお金を使えばいいのに、無職になった時点で「お金を使ったらその分働かないといけない」と思って更に節約に力を入れるようになりました。

我慢して節約した結果ストレスが増えるという悪循環に陥りました。

 

職業訓練も派遣の仕事も上手くいかなくて、プライベートの行き詰まりが働くことにも悪影響を及ぼしていました。

 

とりあえず実家で暮らすことを諦めたくないので、お金をうまく使って自分を楽しませることに重点を置くようにしてみます。

欲しい物を買う、食べたい物を食べる、ということを実行に移していくつもりです。

 

何でも人のせいにしていましたが、自分で自分を抑圧していたことに気づいていませんでした。

それも今の職場で違和感を感じることに遭遇して「何か歯車が噛み合っていないのでは」と思って再度自分について考えたことで気づけたのです。

考えるきっかけをくれた今の職場に感謝したいですね。

 

我慢することが染み付いているので一筋縄ではいかないでしょうけど、何とか楽しい方向に向かうようにしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村