読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

考え方次第でラクになれる

先日Jリーグの今年の試合日程が発表されました。

あと一ヶ月ほどでシーズンが始まります。

やっぱり試合のない期間は他の楽しみを見つけるのに苦労していました。

 

Jリーグのシーズン中は日常生活で起こる様々な出来事をサッカーに置き換えて考えるようにしていました。

職場では特に気の合わない人と遭遇する確率が高くなります。

そういう人たちをまとめて敵チームとみなして、サッカーの試合で戦っていると想定していました。

私自身は好きな選手がディフェンダー(守備的な選手)なのでゴール前を守っているつもりで、敵チームの気の合わない人たちがゴールを目指して攻め込んでいる状況を想像します。

最強に嫌な人は世界最高のストライカー、クリスチアーノ・ロナウドに見立てて、私がロナウドに負けないように必死で守備をしていると考えると何だかおかしいです。

 

こんなふうに職場での大変な状況は現実に起こっていることではなくあくまでサッカーの試合なんだと思えたら逆に楽しくなります。

試合は相手チームがいないと成り立ちません。

人生も出会う人全てがいい人で何でも自分の思い通りにいったら調子に乗って努力しなくなりますよね。

 

手強い相手との試合ほど燃えるということもあります。

私にとっては職場の人たちのほとんどが手強すぎて、もう試合をする気力もほとんどありませんが。

好きなサッカー選手のつもりになったら、もっと練習して強くなろうと思えます。

具体的に強くなるにはどうしたらいいか練習メニューを考える必要もあります。

 

今まで辛い状況に陥るとそのことばかりに囚われて、そこから動けなくなっていました。

考え方次第でラクになれるのに「嫌なものは嫌だ!」と頑なでした。

長年自分の殻に閉じこもっていたので、なかなか柔軟な考え方になるのは難しいんですよね。

でも少しずつしんどくない方へ向かっていけたらなと思います。

 

最近はサッカーの試合が全くなかったので、サッカー的な考え方をするのを忘れて日常で起こる出来事を真正面から捉えて辛くなっていました。

でも自分がサッカー選手になったと仮定したら色んなことを楽しめそうな気がします。

様々な敵と対等に戦えるように、まずは引き分け試合に持ち込めるくらいにはなりたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村