自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

平日の昼間にどこで過ごすか考えてみた

今やっている派遣の仕事はあと二ヶ月くらいで契約満了になります。

その後はしばらくゆっくりしたいと思っています。

ですが、どうも家でのんびり過ごすというわけにはいかない状況になっています。

 

母は私の現状を理解してくれているのですが、父は今私がフルタイムで働いているのを「正社員としてちゃんと再就職した」と勘違いして喜んでいるようなのです。

前職を辞める時も「何で辞めるんだ。もったいないじゃないか」と不服そうにしていました。

 父は昔気質の人なのでセミリタイアしたなんて言ってもまず理解してくれないだろうと思います。

 

ですので春から再度無職になったら平日は朝8時くらいに家を出て夕方5時くらいまで外出しようかと考えています。

リストラされて家族に言えなくて背広姿で公園で時間を潰している中年男性のようですが・・・。

(現在放送しているドラマ「就活家族~きっと、うまくいく~」で三浦友和さん演じる主人公の富川洋輔みたいな感じです)

 

何処に行こうか考えてみたところ、伯父が介護施設に入所したため家が空き家になっているのを思い出しました。

そこに昼間ノートパソコンを持ち込んで過ごそうかと考えています。

それか一日中快適に過ごせそうな図書館がちょっと足を伸ばした所にあるので、そこにずっと居てもいいかなと思ったり。

昨年秋頃にやっていた日雇いバイトで週に2~3日働くことも検討しています。

 

セミリタイア当初は生活費のかからない実家暮らしは最高だと思っていました。

でもだんだん情勢が変化していって色々なしがらみを感じるようになりました。

でもやっぱり親の有難さは身に沁みているので何とかうまくやりたいです。

 

セミリタイアはなかなか人には理解されませんが改めて実行して良かったと感じています。

今は働いているのであまり日々を満喫できていませんが、春からはまた落ち着いた日々が過ごせるのかと思うとワクワク感でいっぱいです。

 

平日にサッカー観戦に行く予定も立てていますし楽しみが盛りだくさんです。

その分今は労働に勤しまなければいけないので我慢の日々ですが。

厳寒の冬を乗り越えて満開の桜を晴れ晴れとした気持ちで眺められたらいいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村