読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

人生いい時もあれば悪い時もある

働くことについて 考え方 人生

今やっている派遣の仕事は想像以上に制約が厳しくてもう辞めようかなと思いつつ、とりあえず今週は様子見しようと思っています。

すると何故かここ数日は平和に働くことができていて、今までは何だったのかという感じです。

 

急かされもせずキツいことを言われることもありませんでした。

でもこんなに穏やかなのは今週だけかもしれませんが。

 

毎日仕事が終わって帰り道に「今日も無事に日給分稼げて良かった」と喜んでいます。

そして月に一回の給料日を心待ちにしています。

やっぱり結構な頻度でお金のことを考えているんですよね。

 

完全リタイアがしたい気持ちはありますが、もう今後フルタイムで長期の仕事をする気力はありません。

地道にアルバイトで稼いで年を重ねた末に目標金額の資産を築けられればいいと思っています。

 

不思議なことに完全リタイアを達成するまで正社員の仕事を続ければ良かったと後悔したことは一度もありません。

一年前に退職したのですが前の職場に戻りたいと感じたこともないですし。

それくらい大変だったということなんでしょうね。

 

まあお金のことばかり考えているとはいえ最近は結構お金を使っています。

バーゲンで洋服を買ったのですが新しい服を着ると気分が上がりますね。

やっぱり自分を楽しませることにはお金と使わないと貯め込んでいるだけでは虚しいです。

 

ただ、やっぱり収入源としてアルバイトをすることについては今後も試行錯誤を繰り返すことになりそうです。

自分に合った職場もあれば、そうでない職場もあります。

こればかりは行ってみないと分かりません。

新しい仕事に行く前は恐怖心もあるのですが、失敗したらまた別のアルバイトを探せばいいんですよね。

 

アルバイトとはいえ仕事って大変なんですけど、なぜか全く働きたくないとは思いません。

辛い状況に陥ることも多いですが最近人と接することを少し楽しいと感じているのが驚きです。

でもまたすぐに「働きたくない」と落ち込むサイクルに入るかもしれません。

 

いい時もあれば悪い時もあります。

それは当然だと分かっていつつも悪い時に過剰に反応してしまう性格なんです。

でもどん底まで落ちてもすぐに復活することが最近分かったので気持ち的にちょっとラクになりました。

 

収入を得るというのは私にとっては大変なことですけど、なるべく楽しみつつ働けるのが理想です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村