自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

せめて自分は自分の味方でありたい

今の職場で先月部署を異動してから、仕事を教えてくれる指導係に毎日厳しいことを言われ続けてブルーな気持ちになっていました。

現在はその指導係が部署異動になって居なくなったので平和なのですが。

私はどこに行っても大変なことに遭遇していて一体なぜなんだろうと疑問に感じました。

 

そして色々考えていくうちに自分に自信がないことが一因かもしれないと思いました。

物心ついた時から人と話すのが苦手というのが常にコンプレックスで、スムーズに言葉が出てこないことをもどかしく感じていました。

今でもそれは劣等感として持ち続けています。

 

自分はダメだという気持ちが根底にあるので、なかなか自分を大切に出来ないんですよね。

自分が我慢すればいいんだ、犠牲になればいいんだと思っています。

でも自分を大切に出来なくて他人から大切にされるわけがありません。

だからいつも人を大切にしない職場に遭遇してしまうのかもしれません。

 

もちろん自分を大切にしたからといって辛い目に遭わなくなるわけではありません。

ただ、他人から責められ続けたとして更に自分で自分を責めたらもう逃げ場はありません。

 

だったらせめて自分の味方になれれば随分ラクになるだろうと思いました。

自信を持てるような根拠は無いですが、こんな自分が健康で五体満足でいられるだけで奇跡のような気がします。

そして美味しくご飯が食べられて、お風呂に入れて暖かい布団で眠れるだけで充分幸せなのではないかと。

 

でも自分を大切にするというのもなかなか難しいです。

欲しいと思う物を全て買うというわけにもいかず、でも必要なものを取捨選択して出来る限り楽しく生きられるようにしたいです。

 

セミリタイアした当初も自分を大切にするというのは心掛けていたのですが、すっかり忘れていました。

日々の雑事に追われていると大事なことを心に留めておくことが困難になります。

また忘れるかもしれませんがその度に思い出せればいいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村