自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金も必要だけど時間も健康も大切

今日からまた一週間が始まりました。

土日の休みまであと四日です。

長いですね。

 

最近は仕事のストレスはあまりないのですが、だんだん職場に行くのが億劫になってきました。

数ヶ月後に派遣契約が満了になることが決まっているのでモチベーションを保つのが難しいのです。

 

もちろん職場では真面目に働いています。

慣れてきて淡々と処理できるようになっているのですが、仕事に対して常に冷めた感覚なのです。

何の感情も湧いてこなくて、普段は感情的な性格なのにこれが良いことなのかどうかは分かりませんが。

 

今の仕事を始めた目的は旅行資金を稼ぐ為だったんですけど、旅行に行くという先のことにばかり意識が向いていて働いている期間をどう楽しむかというのは考えていませんでした。

お金さえ稼げればいいと思っていたのです。

 

でもこの考え方って今は耐えて働き続けて数十年後の老後の為に頑張るという発想と似ています。

今を犠牲にしてでも未来が楽しければいいというような。

 

ただ、私の場合は数ヶ月間の辛抱ですからどうにかなりますけど。

数十年も耐え続けるのは大変ですね。

 

でも一年前からセミリタイア生活をしているつもりになっているのに、我慢して働いている今の現状に違和感を感じています。

そう思いつつも現実問題としてお金は必要です。

まあお金がどのくらい必要かという基準が曖昧なのですが。

 

お金ってあればあるほど良いと思ってしまいがちです。

その為に長時間働いてしまうと自由な時間が減ります。

でも自由な時間が多くなるとついお金を使ってしまいます。

お金を使わずに楽しむ方法も勿論ありますが。

 

一体いくら資産があれば安心できるのかも正直よく分かりません。

人それぞれ年間支出額は違いますから自分で考えるしかありません。

そんなに莫大な資産は必要ないのかなと最近思うんですけどね。

 

アルバイトをすることとお金の問題とは今後も深く関わりますので改めてよく考えてみます。

時間や健康が大切なことは重々分かっているのですがお金も必要なんですよね。

うまい具合にバランスをとって心地よい状態を保つのって難しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク