自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

楽しむことを最優先する

一昨日からJリーグが開幕しまして、土日はずっと家のパソコンで試合を観ていました。

応援しているベガルタ仙台は見事勝利し、その他数試合を観ましたがどの試合も面白くてやっぱりサッカーのある日常は素晴らしいと改めて感じています。

 

結局Jリーグがオフシーズンだったこの四ヶ月間の過ごし方には課題が残りました。

カフェに行ったり、本を読んだり、ドラマを観て楽しんでいるつもりでした。

でも何となく暇を持て余していたというか、やりたいことは沢山あるのにやる気が出ない状態になっていました。

何か新しいことを始めようと思っても「面倒くさい」という気持ちしか持てませんでした。

 

しかも冬の間にガッツリ働くというのも結果としては失敗でした。

ただでさえ寒くて日照時間が短く気分が落ち込みがちになる季節なのに、更にストレスの溜まる仕事をしたら精神的に追い込まれることが分かりました。

本当に何でも実際にやってみないと分からないということを痛感しています。

想像と現実は違いますね。

 

また今年の年末にはオフシーズンと冬が同時にやってきますから、今から対策を練っておこうと思います。

そしてふと、こんなにサッカーが好きなんだから冬の間も試合をしている海外サッカーを観たらいいのかもということに昨日気づきました。

現在は海外サッカーに興味は持っていないのですが観たらハマるかもしれませんね。

 

一昨日に気づいたのですが、日々の生活の中で大きな楽しみがあると前向きな気持ちになれるものなんですね。

久しぶりに家の掃除や断捨離をやろうという気持ちになって、かなり片付けることが出来ました。

春になって試合の生観戦に行ける日が待ち遠しくて仕事も頑張ろうと思えるようにもなりました。

 

今は久々に試合が観られて喜んでいますが、これが当たり前になる日がくるんですよね。

人間は慣れる生き物ですから仕方ないです。

 

自分を飽きさせずに日々ワクワクしている状態を作り出すのは難しいです。

毎日同じことの繰り返しですものね。

アルバイトをしつつ家の用事もある中で、それでも自分の時間は必ずありますからそこで何をして自分を楽しませるかということは結構重要なのではないかと思います。

 

やっぱり、やりたいことをやるにはお金を使うことも必要だと感じているので節約に躍起になり過ぎないように気をつけたいです。

とにかく今後は「楽しむ」ということを最優先していきたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村