読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

死んだ魚のような目をしている人!?

毎週、週末近くになると疲れがピークになります。

それでも何とか気力を振り絞って仕事をしていますが、昨日は職場のお手洗いに行った時に鏡を見た瞬間驚きました。

何か死んだ魚のような目をしている人が鏡に映っていて誰かと思ったらそれは私自身でした。

 

昨年セミリタイアした当初は朝からよくカフェに行っていて、そこのお手洗いの鏡で自分の顔を見たらいつもニコニコしていました。

よっぽど楽しかったんでしょうね。

それなのに一年経ったら死んだ魚のようになっているなんて・・・。

 

やっぱりお金の為と言えども自分に負荷をかけすぎたらいけません。

 

実際に自分に合わないことをしてみると「これは違う」と肌で感じることがあります。

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」ということわざもありますし、人間って都合の良くないことはすぐに忘れますものね。

自分の理想と逆のことをすると本心が浮き彫りになったりしますし、辛い経験が功を奏することも多々あります。

でもなるべくなら、しんどい事はしたくないですけど。

まあ失敗しないと学べないですし何でも経験して気づいていくことが必要なのかもしれません。

 

今さらながら自分の好きなことで収入を得たいなと思いました。

ハードルが高くて諦めかけていたのですが、やっぱり外で働くことは最小限にしたいと痛切に感じています。

とにかく諦めずに、やりたいことに挑戦してみる気持ちになっています。

 

このような前向きな気持ちになったのも今の職場で感じた違和感のお陰です。

あまり感謝したくはありませんが、お給料も頂いていることですし色んな人に出会えて良かったなと思います。

契約満了になったら二度と会わない人ばかりだと思うと一期一会であることを痛感します。

諸行無常なのだと思うと今を大切にしたい気持ちにもなります。

 

とにかく再度自分のやりたいことを整理してみます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村