読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金に振り回されすぎていた

いつもお昼休憩は職場の人たちと一緒にお弁当を食べているのですが、今日は残業をどれくらいしているかという話になりました。

多い人で毎日21時くらいまで残っているそうです。

その人は通勤に一時間かかっているらしいので家に帰ったら22時頃だと思われます。

疲れてしんどいけど稼ぎたいから残業しているのだと言っていました。

 

ほとんどの人がより多くのお金を得たいと思っているような気がします。

美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったり、好きな物を買うにはお金が必要です。

 

私も日々お金のことばかり考えています。

でも最近、お金に振り回されすぎている状況は何か違うのではないかと思い始めています。

 

今は実家に住んでいて親に養ってもらっている状態で生活費の心配はありません。

ただ、親も高齢なのでいつ居なくなるか分かりません。

一人になったらもちろん生活費は必要になりますし、潤沢な資産があるわけではないので悠長なことは言ってられません。

 

でもそんなに心配しないといけないほど多くのお金が必要なのかなと思います。

昨年日雇いバイトをしていたのですが毎日たくさんの求人がありました。

こんなに働き口があるんだったらどうにかして生きていけるなと感じました。

 

もちろんいつまで健康でいられるか分かりませんし多くの資産があった方が安心なのは確かです。

 

でもお金を稼ぐことに躍起になるのではなく、まずは自分の本当にやりたいことをやるのが大事だと思います。

何の為に生きているのかというと、好きなことや楽しいことをする為なんですよね。

お金の為だけに生きているわけではありません。

 

ただ現実に生活していかなければいけませんし、お金の大切さも重々分かっています。

だからこそバランスが難しいのですが。

 

私はお金の事を過剰に心配しすぎていたので、しばらくは少し肩の力を抜いて好きなこと、やりたいことをやる方向に進んでいきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村