自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

本当に心から望んでいることとは?

最近ずっと自分が本当に望んでいることは何なのか考えています。

今まではお金がない、時間がない、能力がない、など言い訳ばかりして自分を苦しめる方向にばかり進んでいた気がします。

現在もまさしく自分を辛い状況に追い込んでいて情けない気持ちでいっぱいです。

 

でもこんなことを繰り返していたら必ず後悔するだろうと思って、一旦様々な制約は度外視して心からやりたいこと、楽しいこと、好きなものなどをノートに書き出してみました。

意外と沢山あって忘れていたものもありました。

 

今までは何で自分を喜ばせることが出来ていなかったんでしょうか。

「楽しみたい」と一応思っていたものの、具体的に何をすればいいのか分かっていなかったんですよね。

趣味はいくつかあるのですが、そうではなくもっと根本的にどういう生活がしたいのか明確になっていなかったような気がします。

 

「ゆっくりしたい」「心穏やかに過ごしたい」と思っていて仕事を辞めた当初はそのような心持ちを維持できていましたが、次第に同じような日々の繰り返しに飽きてしまいました。

仕事をしていない状況でだんだんお金が減っていくことに大きな不安を抱いたのが最大の要因だと思います。

 

何かフワッとした感じでセミリタイアしてしまい、特にプランもなく行き当たりばったりでした。

それでこの一年間は失敗の連続でした。

身を持って学べたということでプラスに考えようかなと思いますけど。

「失敗」じゃなくて「経験した」ということですかね。

何でもやってみないと分かりませんから。

 

やっと自分自身を解放できそうな気がしますが一筋縄ではいかないような気もします。

でも焦らずゆっくりやっていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村