自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

楽しむためには努力をした方がいい

昨日から四月になりました。

母は「もう四月なんだね、早いね」と言っていましたが私にとっては「やっと四月か」という感じです。

待ち遠しくて仕方ありませんでした。

 

だいぶ気候も暖かくなってきて、ようやく気持ち的にも上がってきたような気がします。

ただ単に昨日今日と土日で休みだから機嫌がいいだけかもしれませんが。

 

サッカーを観たり掃除をしたり、本を読んだりと毎週同じような休日を過ごしていますが心から楽しいと思う気持ちは変わらないです。

今は休日をひたすら待っている状態ですが、もう少ししたら毎日が休日になりますのでこの楽しさをずっと維持したいものです。

 

自分を楽しませるにも努力が必要なんだと最近感じています。

自然体でその時にやりたいことをやればいいと思っていましたが、そんなに毎度毎度楽しいことがすぐに頭に浮かばないんですよね。

やりたいことを紙に書いておいて、計画的に実行していくのが私にとっては良さそうです。

 

今後は曜日ごとの行動計画を立てておこうと思っています。

そしてなるべく自分を飽きさせないように色んな所へ出掛ける予定も立てています。

 

旅行へ行く際も事前に詳細な行動計画を紙に書いています。

一人旅なので気分次第で勝手に変更することも結構あるのですが。

乗る電車の時刻なども調べていますからスムーズに行動できて便利です。

そういうことを日常生活でもやったら何をしようか迷ったり悩むことが減りそうな気がします。

 

さらに今後の人生計画も立てるつもりでいます。

今までは未来のことは漠然と考えているだけでしたが、先行きが分からないとふとした時に不安になってしまうんですよね。

自分の進みたい方向を可能な限り明確にしたいです。

 

何でも頭の中で考えているだけじゃすぐに忘れますよね。

紙に書き留めておくということを徹底しようと思います。

 

やりたいことが多すぎて溢れ出しそうですが一つ一つ丁寧にやってきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク