自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ピンチの時こそ新しいことを始めるチャンスかもしれない

最近、一年前に正社員の仕事を辞めた当時の事を思い出しています。

あの時何を感じていたのでしょうか。

 

とにかく毎日遊びまくりたいと思っていました。

サッカーやドラマを観て本を読んで、旅行に行って公園やカフェに行って。

楽しかったのですが何か物足りなさを感じていました。

その「何か」が分からないまま今に至ってしまいました。

 

そしてようやく気付いたのですがもっと能動的なことをした方がいいと感じています。

このブログを更新するということも私にとっては能動的なことなのですが、一年以上続けてきて新しいことをしたい気持ちになっています。

何度もやろうとして出来ていませんが、ブログを増やすつもりでいますがなかなか取り掛かれていないんです。

もうしばらくしたら時間が出来るので実行できるはずなのですが。

時間が出来るまでやらないという時点でやる気が無いのかも?

まあやる気が起きた時にやればいいですよね。

 

それと投資をしてみたいと以前から思っていました。

昨年秋に証券会社に口座を開設したのですが現在まで放置状態です。

もちろん投資ですぐに儲かるなんて甘いことは考えていません。

でもずっと銀行に貯金し続けているのも何だかつまらなくなってきたのです。

株主優待株を買って外食したり映画を観たりすることに興味があるので少しずつ勉強していくつもりです。

 

新しい知識を得てそれを実際の行動に繋げることは自分の成長になると思います。

毎日趣味に没頭して楽しむのもいいのですが、私の場合はそれだと飽きてしまうんです。

好奇心が旺盛なので色んなことを知って実行したいタイプなんです。

 

でも面倒臭がりな性格が災いしてなかなか取り掛かれずに、毎日同じような生活を繰り返してマンネリ化してしまうというループに今まではまっていました。

 

現在は新しいことにチャレンジする気になっていますけど、実際にやろうとしたら様々な困難に直面するでしょう。

その時に嫌になってやめてしまうかそれでも苦難を乗り越えて頑張るか、そこが分岐点になる気がします。

 

でも自分が理想とする生活を実現するためには、多少の失敗があってもめげずに立ち向かっていきたいのです。

やりたいことをまた諦めてしまうと、結局自信を無くして不安になって、焦って外で働かないといけないと思って不本意な職場に属することになるように思います。

毎回同じことを繰り返すのはもう飽きてしまいました。

 

今色んなことがうまくいっていない状況で、そういう時こそ新しいことを始める機会だと捉えています。

「ピンチはチャンス」だと言いますし前向きに進んでいきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村