自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今を生きることは難しい

ここ数ヶ月間ずっと未来のことばかり考えていたような気がします。

職場に着いて仕事をし始めたらすぐに「早くお昼にならないかな」と思って。

お昼休憩が終わったら次は「早く終業時間にならないかな」と思って。

土日は一応楽しんではいるのですが、ふと「仕事を辞めた後に何をしようかな」ということで頭の中がいっぱいになることが多々ありました。

毎日が長く感じられて仕方がありませんでした。

 

今この瞬間の事をずっとおざなりにしていました。

今を生きていなかったんです。

 

未来のことにばかり関心が向いていたのですが、今の時点で未来を生きることなんて不可能なんですよね。

今ここに立っているということに全く意識が向いていませんでした。

そもそも明日も生きている保障なんてないのに、必ず明日がくると信じているから不思議です。

 

おそらく今に関心が向かない理由は現状に大きな不満があるからです。

不満というか偽りの自分を演じていると違和感を感じまくって今この瞬間から逃避したくなって未来のことばかり考えてしまうのだと思います。

 

でも結局現状から逃げるという決断を先延ばしにしたまま葛藤の日々が続くという・・・。

ただ逃げたとしても、その後万事上手くいくかどうかは自分次第です。

 

私の場合は今のところ上手くいっていません。

その理由が最近ようやく分かったので良かったのですが、今後その大きな課題に立ち向かわないといけないんですけどね。

当ブログでも何度か書いていますが、自分に対する過度な抑圧をどうにか取り除く作業に今後は注力していくつもりです。

 

とにかく今この瞬間を楽しめるように日々を味わい尽くしたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク