読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

日々を深く味わう気持ちをもちたい

今まで仕事が忙しいことを理由に家の掃除や片づけを後回しにしていました。

でも掃除をサボると埃がたまって空気も淀むような気がしていました。

それに部屋の散らかり具合は住んでいる人の心の状態を表しているといいますよね。

物が散乱している部屋を見ていると余計に苛立ってしまって悪循環でした。

 

忙しいと勝手に思い込んでいたのですが、よく考えてみると平日の夜や土日の休日には充分に掃除をする時間はありました。

それなのにやらなかったというのは単にやる気がなかっただけなのです。

なぜやる気が出なかったかというと自分が身を置く空間を綺麗にしようという気持ち、つまり自分を大切にしようという考えが起こらなかったんですよね。

 

すごく苦痛なことを我慢していると普段の生活にも影響して様々な日常の行動がいい加減になっていく気がします。

まあ苦痛な状況に身を置くことを選択しているのは自分なので決して他人のせいではないのですが。

 

今後はまず掃除や片づけをして少しずつ生活を立て直そうと思っています。

でも掃除は一回やったら終わりではなく定期的にやる必要があります。

すぐに床に髪の毛が落ちたり埃が積もったりしますから。

何度も何度も同じ所を掃除しないといけません。

 

日々の生活でも、朝起きて顔を洗って歯を磨いて朝ごはんを食べて・・・という行動を毎日繰り返しています。

飽きてしまいそうですがこれは人間の基本です。

このような同じ動作を丁寧に行いたいと最近思っています。

 

とにかく今やっていることに集中したいですね。

もっと目の前のことに真摯に向き合ってみます。

 

ここ数ヶ月間ずっと心ここにあらずで何だか浮き足立っている感覚がありました。

これからは地に足をつけてしっかり自分と向き合っていきたいです。

 

日々を深く味わって楽しむ気持ちを持つと今を生きるということに繋がっていく気がします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村