自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

安物買いの銭失いになりそうだった

最近使用しているノートパソコンの調子が良くないので、そろそろ買い換えようと思っていました。

パソコンはセミリタイア生活においては非常に重要です。

数千円の通信費さえ払えば動画を見たりインターネットサーフィンをしたりして一日中楽しめるので欠かせない物ですよね。

 

とりあえず大型電気店に行ったのですが当たり前ですが高いですね。

デスクトップの大きな画面のパソコンは20万円くらいしました。

まあそんな高価な物は必要ないのですが。

 

その後、中古パソコンショップに行ったのですが当然のことながらやっぱり安いんです。

安い物を見たら欲しくなるのは本能というか条件反射というか・・・。

一旦家に帰って考えたものの、翌日に中古のデスクトップパソコンを購入してしまいました。

自転車で苦労しながら持って帰って設置したのですが、私の部屋は四畳しかないのにパソコンがあまりにも大きくて違和感を感じました。

しかも起動してみたら動きが遅くて、何となく使い勝手が良くないのです。

 

そもそもパソコンが非常に重要な物だと分かっていたのに中古のパソコンで妥協したのがいけなかったのです。

今までの人生でも散々妥協して失敗しまくっています。

 

同じようなことばかり繰り返していますが人間はそう簡単に変われるものではないですね。

でも失敗を良い経験として少しずつ変わっていくしかないです。

 

ちなみに中古パソコンはお店の方の計らいで例外的に返品対応して頂けました。

有難く感じましたが同時に申し訳なく思いました。

購入の際にもっと冷静に考えなければならなかったと後悔しました。

 

今までは買物の際にまず「安いかどうか」というのが最も優先される基準だったのです。

その後に「気に入っているかどうか」を考えていました。

ですので高い物は最初から除外していたんですよね。

そもそも「高い」「安い」という判断も私の中だけの基準なので非常に曖昧です。

今後は高くても気に入れば選択肢の中に入れようと強く思いました。

 

それにしても自分がどういう物を望んでいるかを的確に汲み取るのは本当に難しいです。

自分の感情に素直になれるように訓練が必要です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村