自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

心地よさを追求することの大切さ

昨日、家で母と夕飯を食べていると外から蝉の声が聞こえてきました。

まだ四月なのにもう蝉?と思いましたが、母に「何か蝉の声がするね」と言うと「えっ、そんなの聞こえないよ」と言うのです。

まさか私だけ耳鳴りがしているのかと驚いたのですが、窓を開けたら「あっ、聞こえるね」と母が言ってくれて安心しました。

でも窓を閉めると聞こえないと言うのです。

私は相当音に敏感なんだと改めて感じました。

 

以前も当ブログで記事にしましたが、自分の部屋に居てもよく両親が大声で話しているのが聞こえてきてテレビの音が掻き消されてしまうのが長年の課題でした。

一応ノイズキャンセリングヘッドホンという周囲の騒音を低減する機能のあるヘッドホンをしているのですが、数年前に一万円くらいで買った物で高機能ではありませんでした。

そこで半年くらい悩みに悩んで勇気を振り絞って買ったのが

BOSE QuietComfort 35 wireless headphones」です。

何と価格は約四万円です。

ヘッドホンなのに四万円もするなんて高すぎると思いましたが、実際に使ってみると予想以上の静寂性に驚きました。

完全に周囲の騒音をシャットアウトすることは出来ませんが、今まで使っていたヘッドホンと比べると機能の高さは段違いです。

このヘッドホンのお陰で家にいることが楽しくなって購入して良かったと心から思いました。

 

今までお金を貯め込むことしか考えていませんでしたが、こうやって有意義に使うことで心地いい生活が実現できるんですね。

 

私は音に対してもそうですが、他人の感情などにも敏感でそういう自分が嫌で仕方ありませんでした。

自分の中にある一切の感情を排除したいとさえ思っていました。

でも今回高価なヘッドホンを購入したことで求めていた静寂性を手に入れることができました。

どうすればストレスの少ない心穏やかな生活ができるかを考えて工夫することの大切さを感じました。

 

先月仕事を辞めたことで自分の望む状態についてゆっくり考える時間を持てることが有難いです。

まだまだ試行錯誤の日々が続きますが焦らずに出来ることをコツコツ積み重ねていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク