自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分を解放するのは一筋縄ではいかないけれど

ゴールデンウィークも今日を含めてあと三日ですね。

私は毎日が休日状態ですのであまり関係なのですが、連休中はどこへ行っても人がいっぱいなので家にひきこもりがちになっています。

でも昨日は美味しいコーヒーが飲みたくなってカフェに行ったのですが、やはり混んでいました。

平日はのんびりしていて静かなカフェなのですが休日になると雰囲気がガラッと変わるんですね。

 

ここ最近、虫の居所が良くなくて原因は一体何だろうと考えていました。

働かない生活を再開して二週間くらい経ちましたが、すっかり慣れてきました。

最初は「もう職場に行かなくていい、嬉しい!」と過剰に喜んでいましたが、今は好きなことをできる日々が当たり前になっています。

そして調子に乗るというか慢心してしまった感があります。

 

今最もやりたいことは新しいブログをワードプレスで作ることなのですが、まだ全く取り掛かかれていません。

知識の無い私に本当に出来るのか、何か面倒だし・・・と思っていました。

 

自分に自信がないというか「私はバカだからできない」と、何もやり始めていないうちから諦めてしまうという悪い癖が出ていました。

でも今は有難いことに沢山の時間があります。

そこで、先ほどワードプレスのことについて説明されているWEBサイトをいくつか見てみました。

すると凄く分かり易くて思っていたより簡単な気がしました。

 

やりたいことが明確にあるのに、自信がなくてやらないなんて本当に勿体ないですよね。

最近自分に対して過度な抑圧をしていたことに気づいたのですが、やっぱりまだ「自分はダメな人間だ」という思考から脱し切れていません。

でも実家に置いてもらって今は働かなくても生きていける恵まれた環境で、働いていた頃と比べるとストレスは段違いに少なくなりました。

もちろんいつまでも働かなくていいわけではありません。

期間限定で今はすごく貴重な時期であるからこそ、時間を空費することに後ろめたさを感じることもあります。

でも、そんなに簡単に自分を解放することは出来ないんですよね。

時間はかかるかもしれませんが少しずつ自分を肯定していきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク