自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

断捨離に苦戦中

今回のゴールデンウィークはひたすら断捨離をしています。

まずは書類関係を整理することにしました。

しかし要不要の判断って難しいですね。

 

いずれ必要になるかもしれないと思うとなかなか捨てられませんが、ほとんど後で見返すことの無いような書類ばかりなのです。

でも捨ててしまって後悔したくないという気持ちもあります。

 

ただ、今まで捨てて後悔した物って全く無いんです。

ちゃんと判断して捨てているんですね。

 

でも最近、買う判断や捨てる判断にかなり手こずっています。

自分のことが正直よく分からないんですよね。

 

心地いい生活を実現したいので不要な物は捨てて好きな物を購入したいという願望はあります。

でも何が不要でどういうものが好きか分からなければどうしようもないですよね。

 

心が平穏な状態の時はあらゆる場面で的確な判断ができる気がします。

逆に苛立っている時は物を捨てること自体が面倒になります。

買物に行っても機嫌の悪い時は必要のない物を買ってしまう傾向にあります。

リラックスできる空間を作りたくて断捨離や買物をしようとしているのに、穏やかな心持ちの時でないと出来ないというのは何とも皮肉ですね。

断捨離する以前にまず自分の機嫌の良い状態を長く保つことが大切なんですね。

それが簡単にできれば苦労しませんが・・・。

 

まだゴールデンウィークはあと二日あるので断捨離や掃除をやりつつ、週明けの月曜日からは欲しい物を買い揃えて生活を徐々に整えていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク