自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

ゴールデンウィークが終わって感じること

今日でゴールデンウィークも終わりですね。

私にとっては長く感じる日々でした。

 

どこへ行っても賑やかで「平日だったら静かなのにな」と何度も思いました。

車を運転していても渋滞に巻き込まれそうになりましたし。

本来外出するのが好きなのですが、なるべく家にいるようにしていました。

でも前からやりたかった新ブログの作成に取り掛かれたので良かったのですが。

 

考えてみたらゴールデンウィークが終わって嬉しいという気持ちを持つのは今年が初めてです。

学生時代や社会人になってからは、とにかく連休が終わるのが悲しくて仕方がありませんでした。

昨年と四年前は五月上旬頃は無職だったのですが、いずれも職業訓練に通っていまして「また明日から訓練か・・・」と思ったものです。

 

当たり前ですが立場によって考え方は変わりますよね。

明日からは普通の日常に戻れるのでホッとしています。

 

でも平日にのんびり楽しんでいられるのも今だけなのです。

先月まで派遣で働いていた数ヶ月間の給与でしばらくは生活できます。

でもその給与分が無くなったら再びアルバイトをすることになると思います。

 

たまに強烈な不安を感じることもあります。

この先私は生きていけるのだろうか、と。

ただ、そこで「でも今この瞬間は幸せなんだ」と確認することで不安が解消されます。

 

働いていない状態でも上手くいかないことは沢山あります。

一緒に暮らしている両親との関係性もやっぱり難しいなと感じることは多々あります。

それでも「次の日に仕事に行かなくていい」という現在の状況を考えるとやっぱり有難いです。

 

今を大切にできる生活に感謝しつつ、もう少し不安を感じる時間を少なくする為にも自分を信じる気持ちを強く持ちたいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク