自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

旅行時における宿泊施設について考えてみた

先月末に旅行に行ったばかりですが、また次回の旅行の計画を立てています。

いつ、何処へ、日数、交通手段、どのホテルに泊まるかなどを考えるのが非常に楽しいです。

 

毎回迷うのはどのホテルに泊まるかです。

いつも楽天トラベルで予約しています。

トリバゴも一応チェックしています。

 

基本的に一番安いホテルに泊まります。

ですが、一概にホテルといっても最近はカプセルホテルやゲストハウスがかなり増えてきていますよね。

昨年ナインアワーズ仙台というカプセルホテルに泊まりました。

内装はキレイでした。

ロッカーが若干狭いのが難点でしたがシャワーブースも洗面所も使い易かったです。

当時はキャンペーンをやっていたのか、平日だったからか分かりませんが宿泊代は二千円でした。

安価に泊まれるのが最大の魅力ですが、カプセルの中はあまりにもシーンとしていて音を出すことに気を使いますし、早朝に大きな音で目覚まし時計をかける人がいて起きてしまいました。

私は音に敏感な性質なのでカプセルホテルは向かないなと思いました。

 

ですので、ゲストハウスも一部屋に二段ベッドがいくつか置かれているという感じでカプセルホテルと似ていますよね。

ゲストハウスには泊まったことがないので分からないのですが、人見知りなので色んな方と交流するというのもあまり向かない気がしています。

 

ということで、やっぱり通常のホテルで一室自分だけで使えるという環境が一番合っていることが分かりました。

宿泊プランも色々で朝食付きや大浴場のあるホテルなどもありますよね。

でも特にそういうサービスは必要ないかなと思っています。

朝ご飯はコンビニで買ってくるかカフェでモーニングを食べてもいいですし、お風呂にも拘りはありません。

 

自分の中で何を重視しているか考えると、そんなにホテルに求めていることは多くないんです。

一室一人で使えてぐっする眠ることができればそれでいいです。

安いホテルだと壁が薄くて外の音が丸聞こえということもありますが、就寝時には耳栓をしているのであまりにも大きな音でない限り大丈夫です。

 

今はサッカー観戦時に観光も楽しむというスタイルですので、ホテルのランクは重視していません。

使えるお金にも限りがあるので、自分にとって大切なものによりお金をかけていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村