自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分と向き合うことの大変さ

この二日間、外に出たらお金を使ってしまうと思って家にひきこもっていました。

すると気分が落ち込んで、ずっと目的もなくネットサーフィンをしているだけになって身体がだるく頭も痛くなってしまいました。

 

なぜか急に「節約しなきゃ」という考えが湧き上がってくるんですよね。

イライラし始めると「お金を使ってはいけない」と思ってしまう気がします。

 

やっぱり自分に我慢を課すというか抑圧する癖が抜けません。

そんなにすぐに人間って変われないものですね。

問題は非常に根深いです。

 

マイナス思考に陥ると「お金がない、お金がない・・・」と考えてしまいます。

 

でもお金が潤沢にあれば必ず幸せになれるのかと自問してみると一概にそうは言い切れない気がします。

要は心の問題ですね。

それにお金がないから自分はダメなんだと諦めたくないんですよね。

 

どうすれば心地いい生活ができるのかを考えてみると、それはもう工夫するしかないです。

知恵を絞って、いかに日々を楽しめるか充実させられるかをとにかく考えて実行していくのみだと思います。

 

何度も失敗を繰り返します。

いつも「またか」と思って飽きるくらい同じことをして落ち込みます。

その度に修正して、でも再び繰り返すんですけど。

 

でも理想とする状況に少しでも近づきたいという気持ちは常に持っておきたいです。

私の理想は「機嫌の良い状態をなるべく長く持続させたい」ということです。

機嫌が悪くて怒りまくっている時に良いことが起こるはずもないので。

 

でも改めて思うのは、好きではない自分と向き合うというのは大変な作業ですね。

欠点しか見えてこなくて本当に嫌になります。

ちょっと疲れてきましたが自分しか自分に向き合ってくれる人間はいないので、何とか頑張ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク