自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

大切なことほどすぐに忘れてしまう

最近、毎日ではないですけど可能な限りお気に入りのカフェに行って目標と具体的な行動を繰り返しノートに書く作業をしています。

今までもノートにその時に思っていることを書いていましたが、明確な目標を記すことまではしていませんでした。

でも現在はやりたいことがはっきりしつつあるので文章にして認識するようにしています。

 

ほぼ毎日同じようなことを書いています。

一回書いて何回もその部分を見返したらいいのですが、やっぱり手で書くことで「必ずやるんだ」という決心が強くなる気がします。

学生時代も試験前になったら教科書を読むだけでは覚えられなくて、紙に何度も英単語や英文を書いていたのを思い出しました。

 

私は特に大切なことをすぐに忘れる癖があるので反復して書く必要があります。

気を抜くと余計なことを考え出してやりたいことが頭の中から消え去ってしまうのです。

 

このノートに書く作業は家ではなかなか出来ません。

家だと誘惑が多くて無意識にテレビを見たりネットサーフィンをしてしまいます。

それに窓から綺麗な風景が見えるカフェに行って心を穏やかな状態に保つことで、前向きな気持ちになり良いアイデアが浮かぶことがあります。

 

できれば毎日この目標を再確認する作業を行いたいです。

今後どういう自分になりたいのか、頭の中で考えているだけではボヤッとしてしまうんですよね。

それに不明瞭な状態だと「理想の自分になるなんて無理なのではないか」と否定的な考えの方が勝ってしまいます。

元々がマイナス思考なので、なかなかプラスに考えられないんですよね。

でも文章にすると困難なことでも出来そうに思えてくるから不思議です。

 

とにかくやれることは何でもやって自分にとっての心地よさを追求していきたいです。

まだまだ道半ばですが焦らず少しずつ道を切り開いていくつもりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク