自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

移住ではなくデュアルライフという選択肢もある

先週もまた仙台に行っていました。

やっぱり仙台に行くと毎回移住したい気持ちが強くなります。

でも今は無理なんです。

一緒に住んでいる両親は介護が必要というわけでもないのですが、どうしても実家を出るという決断はできません。

それに両親は地元が気に入っているので、皆で移住しようと言っても反対されると思いますし。

 

先日ネットサーフィンをしていたら「デュアルライフ」という言葉を目にしました。

「デュアルライフ」とは二ヶ所以上に拠点を持つ生活という意味だそうです。

私の場合にあてはめると、完全に移住するのではなく今住んでいる地元と仙台を、どちらも自分の拠点として考えるということですね。

 

でも現状は金銭的な問題で仙台で賃貸アパートを借りる余裕はありません。

今まで通りビジネスホテルに泊まることに変わりはありません。

でも心の中で勝手に仙台も自分の拠点だと考えることで「デュアルライフ」をしているつもりになれます。

 

これまでに10回以上仙台でサッカー観戦をしましたが、いつも自分は「よそ者」だという意識が強かったのです。

仙台出身ではないし、学校に通っていたわけでもなく働いていたわけでもなく縁もゆかりもない人間だと思っていました。

でも仙台が自分の拠点だと考えることによって少しは「よそ者」意識が薄れるような気がします。

 

いずれは地元と仙台をもっと頻繁に往復する生活をするのが理想です。

それと全国のJリーグチームのホームスタジアムの全てに行きたいという夢もあります。

ちなみに全部で54ヶ所あります。

さらに、イタリアやドイツ、イングランドで日本人選手が活躍する試合も観たいですし、いつかワールドカップも観に行きたいです。

 

ただ、デュアルライフと頻繁に旅に出る生活はものすごくコストがかかります。 

夢ばかり膨らんで肝心の先立つものがないんですよね。

まあ夢を思い描くのは自由なので、あとは実現に向けて少しずつ頑張りたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村