自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金が大切なことは分かっているけれど

今日、銀行で通帳を記帳したら先月働いた分の給与が振り込まれていました。

来月からは本当の無収入になりますが、とりあえず今年の予定支出分は先月まで働いていた分で充分まかなえるのでしばらくはのんびりするつもりです。

 

最近はお金のことを考える時間は減りましたが、苛立つとやっぱり「お金、お金・・・」というふうに無意識に頭の中でぐるぐる回っています。

 

物心ついた時からお金のことばかり考えてきたような気がします。

家が裕福でなかったことも影響しているのかもしれません。

高校生の頃からずっと安定した公務員になりたいと思っていました。

でも何度受けても試験に落ちてしまって、やがて諦めました。

それからも安定した仕事を求めて迷走していましたが、今はもう完全に安定とは真逆の生活をしていますが日々穏やかに過ごせています。

 

生活していく上でお金が必要であることは皆が分かっています。

お金はあればあるほど安心できると思います。

大金があればお金の為に働かなくて済みます。

やっぱりお金ってすごいです。

 

お金さえあれば他は何もいらないと思っていた時期もありました。

でも最近は考えが少し変わってきました。

 

大学卒業時点の貯金額より前職で働いていた時の方がはるかに沢山の貯金を持っていました。

でもだからといって大学卒業時点より前職で働いていた時の方が幸せだったかと考えてみると、そうではありませんでした。

貯金が増えたからといって無条件に幸せになれるとは限りません。

 

だったら何があったら幸せなのかというと恥ずかしくて「愛」などとは言えませんが、それは必ずしも必要ではないと思います。

一人でいても充分楽しいからです。

 

私が今大切にしていることは自分を肯定して優しくすることです。

そして人の役にも立ちたいと思っています。

綺麗事かもしれませんが現在はこれが自分にとって大切だと信じたいのです。

 

お金は本当に大切です。

でも他にも大切なことはあります。

大切なものを見失わないようにブレないようにしたいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村