自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

同じことを繰り返す日々は当たり前ではない

最近、毎日同じことを繰り返しているなと思っています。

朝起きて顔を洗って歯を磨いて朝ご飯を食べて。

買物に行って掃除をしてアイロンがけをして。

 

今までは毎日職場に行っていて仕事には飽き飽きしていました。

決して日々同じことばかりではなかったんですけど「つまらないな」という気持ちでやっていたから飽きていたんでしょうね。

 

今は一つ一つのこと、買物や掃除などは楽しみながらできています。

おそらく時間があるのでじっくりその瞬間に集中できるからだと思います。

働いていた当時は「早く掃除を終わらせて、次はアイロンがけをして・・・」というように先のことばかり考えながら作業をしていました。

やっぱり時間に追われる生活は自分に合っていないなとつくづく感じています。

 

それに、たぶん買物や掃除などの家の用事をするのが元々好きなんです。

好きなことをしていると飽きないということが分かりました。

仕事をすること自体は嫌いじゃないと思っていましたけど、おそらく自分に合わない仕事ばかり選んでいたのですぐに飽きていたんでしょうね。

 

毎日平和に同じことを繰り返せていることが有難いとさえ思えてきます。

朝がきて元気に起き上がれること自体が当たり前ではないんですよね。

寝ていてそのまま亡くなる可能性だってゼロではないです。

 

この生活がいつまで続くか分かりませんが出来れば維持していきたいです。

でも無理に続けようとするんじゃなくて、心地よさを感じつつやりたいことに取り組んでいる状態がベストかなという気がしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村