自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

自分にとっての優先事項を再確認する

ほぼ毎日、スーパーに食料品を買いに行っています。

行く前に折込チラシを見てその日の特売品をチェックしています。

スーパーを何軒かハシゴすることもあります。

働いていた時も土日の午前中は買物に時間を費やしていました。

 

少しでも安く物を買いたいという気持ちが昔から強かったのです。

「損をしたくない」という思いもありました。

 

長年の節約の積み重ねで貯金はそれなりに貯まりました。

だから今、期間限定ではありますが働かない生活ができています。

お金があるのと無いのとでは精神的な余裕も全然違いますので過去の自分に感謝したいくらいです。

 

ただ、どうしてもまず第一にお金のことを最優先で考えてしまう癖がついてしまいました。

仕事が辛いと感じていた日々が長かったのですが「収入を途絶えさせてはいけない」という気持ちが強すぎて仕事をなかなか辞められませんでした。

精神的には限界を超えそうになっていたのに、自分を大事にすることよりもお金のことばかり考えていました。

 

今は「一生働かずに暮らせるくらいの資産があってもしたいと思えること」が何なのかを考えています。

私は実家暮らしをしていますが正直いうと家の中は騒がしいし自由も少ないです。

なのに何で一人暮らしをしないのかを自問してみると実はお金の為ではありませんでした。

両親が快適に暮らせるようにサポートをするというのが今の私にとっては一番やりたいことなのです。

 

それと、現在はまだ外に働きに行きたいと思えないので在宅で少しでも収入が得られたらいいなと考えています。

ただ大金持ちになりたい気持ちはもうありません。

昔はありましたけど。

収入の多寡よりも心からやりたいことをやるのを優先したいと思っています。

 

でも自分に辛いことを課していた期間が長すぎて、今はまだ好きなように過ごすということが上手くできない状態なのです。

正社員の仕事を辞めてから一年以上経つんですけどね。

そのうちの一年くらいは迷走していましたし。

 

一応日々楽しむようにしているつもりですが迷ったり考えたりしている時間が長いのです。

まあ少しずつ亀の歩みのような遅さではありますが一歩ずつ前進している感覚は持てています。

 

なかなか物事は思い通りにいかないですね。

ただ、なるべく自分の思いに近づけるような行動をとっていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク