自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

お金と真剣に向き合う時がきた

約二ヶ月前に派遣の仕事を辞めてから、これまではとにかく自分の心の解放をテーマに色々と取り組んできました。

今までの過度な自己抑圧状態からは若干抜け出しつつあるものの、まだまだ道半ばという感じです。

欲しいと思っている物もまだ全て購入できていません。

お金を払う勇気が出ないのです・・・。

断捨離も全然終わりが見えてきませんが、少しずつやっていて徐々に前進している感覚はあります。

まあ完璧な状態は無理なんですけどね。

 

でも毎日が楽しいという感覚はやっと持てるようになってきました。

夜になると「今日も無事に生きられて良かった」と日々思えることが何よりだなと感じています。

 

そこでそろそろ次のステージに向かうべく、やっぱりお金の不安に対して具体的な行動を起こす時がきたような気がしています。

相変わらずネットで求人情報を見てしまうクセが抜けず、働きたいと思うのはいいことなんですけど本音は現段階で働きたいとは思っていません。

「お金の不安があるから働かないといけない」と自分に強制する意味合いが強いのです。

そういう状態で働くと、おそらく数か月前まで勤めていた派遣の職場のような辛い状況に遭遇するのは目に見えていて、もう同じことを繰り返したくはないのです。

 

もちろん自分の心を解放する作業も大切なんですけど、実際日々お金は出ていくわけで銀行の預金通帳の残高も減っていっています。

人生の残り時間ってあとどれくらいか分からないですし、時間が減っていく感覚って目に見えないから認識しづらいんですよね。

でも預金通帳の残高って目に見えるので減っていくことに対して怖くなるというか、焦るというか。

 

だから働くという選択はもちろんいいんですけど、私の場合はやりたいことをやって自分の土台作りをしてから外に出たいんですよね。

「新しいブログを作る」「投資を始める」というのが今の無職生活の目標で、ある程度それらをやり遂げてからでないとモヤモヤして何か心の中が気持ち悪いんです。

 

今までは新しいブログを作ることに集中していましたが並行して投資を始めようと思い立ちました。

早速図書館で投資に関する本を借りてきて読んでいます。

既にSBI証券で口座の開設はしてあるので、あとは始めるだけです。

またやるやる詐欺で終わる可能性もありますが、やりたければやればいいという感じでゆるく考えています。

 

お金に支配されて苦しみたくはないものの、全くお金のことを考えないというのも不自然な気がします。

バランスが必要なんですけど難しいですね。

お金とは仲良くして楽しく資産運用していく状態がベストですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク