自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

投資家になった日

先日、投資を始めますと宣言したばかりでしたが先ほど実際に投資をやってみました。

やっと投資家デビューができました。

ここまで辿り着くには長い道のりでした。

 

約十年前にデイトレーダーの方と知り合いになって投資に興味を持ったものの怖くてなかなか始められませんでした。

投資関連の本はたくさん読みましたが、いざとなると「お金が減る」ということしか考えられませんでした。

初心者がいきなり始めても損をするに決まってると思っていたんですよね。

 

汗水垂らして稼いだ虎の子の資産が減る可能性があると想像すると耐えられませんでした。

マイナス思考で何でも悪い方に考えるクセがついていたのです。

 

でも無職になって平日の朝から公園や図書館に行くという生活をしてみると、やっぱり心の底から楽しいのです。

この生活を維持するためには働く時間を最小限にしたいと思いました。

となるとやっぱりお金に働いてもらうことが必要ですよね。

 

今のところ実家暮らしで年間支出は50万円くらいです。

週三日ほどのアルバイトで充分な収入は得られますが出来る限り余裕は欲しいです。

 

そもそも投資を怖いと思っていた人間なので、いきなり大きな利益を狙って無理をすることはしません。

お金を銀行に寝かしておくのは勿体ないので、それなら少しでも投資をした方がいいのではという感覚です。

 

でも「投資家」という響きは何か格好いいですね。

別に自分の肩書は無職でもいいんですけど、これからは「投資家」と名乗ることにします。

まだ始めたばかりで利益なんて出ていませんが。

 

それと以前から気になっていたのですが、このブログは一応「セミリタイアブログ」として始めたのに、ここ最近ずっと精神的なことばかり書いていて方向性がずれていると感じていました。

それもあって新しいブログを始めて、そちらの方で精神的なことを書こうと思った次第です。

なので、これからはお金の話題が多くなるかもしれませんがどうなるでしょうか。

今は一時的にお金に興味が湧いているだけでまた飽きるかもしれませんが。

 

でも、やっぱり新しいことを始めるというのは楽しいですね。

いくつになっても新鮮な気持ちになります。

まだ世の中には私の知らないことがたくさんあるので様々な経験を積みたいと思います。

 

とにかく今は投資家として何とか一人前になれるように修行の日々を楽しみたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク