自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

早くも断捨離効果が現れた

段階的に持ち物を減らすということをここ数か月間行ってきて、ようやく部屋が少し広く感じられるようになりました。

物が少ないと掃除もしやすいので綺麗な状態を保てています。

 

それと驚いたことに物が少なくなったことが節約にも繋がりました。

今までは部屋に物が多くて居心地が良くなくて外出ばかりしていました。

なるべく図書館や公園などお金のかからない所に行っていたものの、どうしてもカフェが好きなので週に四回くらいは行っていました。

朝のモーニングを食べているので大体一回500円くらいの支払いです。

週四回だと月に8,000円はカフェに使っていたことになりますね。

 

ですが、だんだん部屋がすっきりしてきて家に居るのが楽しくなりカフェに行く回数を週三回に減らすことができました。

月に2,000円の節約ができたというのは大きいです。

断捨離には節約効果があるんですね。

 

でもカフェに行くのを全くゼロにすることはできず、マスターや常連さんの楽しそうな表情を見るのが好きなので止めたくはありません。

カフェで誰かと話すというわけではないのですが、顔見知りの方と挨拶するようになったりして何となく自分の居場所のような気もしています。

みんなニコニコしていて明るい雰囲気が漂っているので幸せな気分になれますしね。

 

ですが、家で平日の昼下がりにぬいぐるみを膝の上に乗せて本を読んでいる時も至福の時間です。

ゆっくり時間が流れすぎていてこのまま時が止まるんじゃないかと思えたりもします。

 

まだまだ自分の部屋が理想形になったわけではないので道のりは長いと感じています。

焦れずに一歩ずつ進んでいきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク