自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

物事に深く関わるということ

最近、充足を感じる状態とはどんなものなのか考えています。

「毎日が楽しい」というのはもちろん大切ですし有難いのですが、自分が求めているものがもう一つあるのではないかと思っています。

 

それは「物事と深く関わる」ということです。

まず自分ともっと深く関わっていこうと思っています。

本当に私という人間は不可解で複雑でなかなか本心を露わにしません。

さらに掘り下げないと永遠に謎人間のままだなと感じています。

 

それと趣味をもっと追求したいです。

当ブログも趣味でやっているわけですが、いまいち方向性が定まらずモヤッとしています。

書きたいことを書くというコンセプトは維持しつつ、もう少し今後は変化を加えていきたいのです。

それこそ「充足を感じられる状態」とはどんなものか深く掘り下げていきたいなと思っています。

セミリタイア生活において「日々を味わいながら生きる」ということは重要だと感じているので。

 

さらに、もう一つの趣味であるサッカー観戦も戦術などの難しい部分はよく分かっていません。

勝った負けた、スーパーゴールが見られた、選手がかっこいい、というミーハー的な観戦の仕方なので、もっと各チームの目指すサッカースタイルなどを理解すると深く関わっていけるのかなと思っています。

サッカーを見始めた当初はとにかくルールが分からなくて、審判が笛を吹いても何が起こっているのか分かりませんでした。

でも見続けていくうちに「これがオフサイドか」などと理解でき始めると楽しさが倍増しました。

 

何でも「知っている」状態になると楽しくなります。

さらに「深く関わる」状態になると充足感が得られるのではないかと思います。

 

でもやっぱり自分と真剣に向き合うということが最も大切だと感じています。

今の状況が上手くいかない時はつい未来のことを考えたりして現実逃避しがちになります。

でも結局答えは自分の中にしかないと思うので向き合いたくない時でも逃げたくはないですね。

ただ、どうしようもない時は逃げるのも大事です。

時と場合の状況判断を冷静にしたいものですが、私は特に感情的な人間なので難しいです。

 

あくまで物事に深く関わるというのは「好きなこと」限定です。

今まで向いていない仕事に深く関わろうとしていたことを今思うと何だかなあという感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク