自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

頑張った自分を褒めてみる

今日は久しぶりにカフェに行きました。

ここ最近は用事のある時以外は外出するのが億劫になっていて家にひきこもっていました。

でもずっと家にいるとマイナスなことしか考えられなくなっていて、これはマズイなと思って。

今日も朝から頭が痛くて部屋で寝転がってボーッとしていたのですが、このままだと良くないなと感じて何とか気力を振り絞って外出することにしました。

 

カフェに行くとマスターが笑顔で出迎えてくれて嬉しくなりました。

やっぱり人と会うことって大事だなと改めて思いました。

そして美味しいカフェオレを飲んでいると気分も落ち着いてきて。

午前中の体調不良は一体何だったの?という感じです。

こんなに急に気力が回復するとは驚きです。

 

何か久々に「幸せだな」と感じられたというか、本来の自分を取り戻せたというか。

窓の外で遊んでいる猫を眺めて癒されていました。

 

ここ二週間ほど本当に何のやる気も出なくてどうしようもありませんでした。

でもこれは仕方がなかったと思っています。

とにかく今の状況から逃げ出したかったんですけど、そんな勇気もなく悶々としていてひたすら我慢していました。

今は辛い状況を何とか乗り切れた自分を労いたいです。

 

これまでだったら「また深く落ち込んでいた自分はダメだな。何でもっとメンタルが強くなれないんだろう」と自分を責めていたんですけど。

努力したところでどうにもならない状況があるということが最近やっと分かったんです。

 

ただ、なるべくなら自分を癒すというかケアすることをもっと大事にした方がいいなと思います。

何の気力も湧かない状況では非常に難しいんですけど。

 

やっぱり可能な限り好きな場所に頻繁に行って楽しむ時間を持ちたいです。

私の場合はカフェや公園、図書館などに行ったらホッとします。

人の為に頑張ろうとしても、嫌だと思いながら犠牲的な気持ちでいるとイライラして人に八つ当たりしてしまって上手くいかないんですよね。

でも楽しみながら人の役に立つというのはかなり高度な技で私は今のところ出来ていません。

そこまで高い理想を掲げなくても、とりあえず頑張った自分を褒めるということだけでも出来たらいいのかなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク