自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

秋は新しいことを始めたくなる季節

先程ハローワークのウェブサイトを見ていて良さげな求人がありました。

軽作業で一日5時間、週に3~4日勤務でも良いとのことで。

ただ、雇用保険の加入条件は一週間の所定労働時間が20時間以上でないといけないので一日5時間だと週4日勤務にしないと20時間にならないんです。

週3日勤務が希望だったんですけど雇用保険には加入したいですから。

家からは自転車で20分ほどかかりますが、まあ通勤圏内ですね。

 

明日早速ハローワークに行くつもりです。

そして履歴書を書いて証明写真を貼って面接という感じですかね。

履歴書を書くのは正直面倒ですが。

以前まで自分の履歴書のサンプルを置いていたのに数ヶ月前に断捨離してシュレッダーにかけてしまいました。

何でもかんでも断捨離すればいいというものではないですね。

 

面接は久しぶりです。

昨年の8月にある求人に応募して面接に行きました。

週5日のフルタイムの軽作業だったのですが、結構場所が遠くて何で応募したのか今となっては謎です。

 

昨年の冬に派遣登録をして就業先の担当の方と顔合わせをしたこともありましたが、その時は派遣会社の担当が付いてきてくれたので全く緊張しませんでした。

しかも就業開始日にも派遣会社の担当が来てくれて、そういう点が派遣の良いところです。

(派遣会社に寄って対応は異なってくると思いますが)

 

初めての場所に一人で行くのは当然ながら緊張しますし不安や怖さもあります。

五ヶ月近く家に居たわけですから重い腰を上げるのも大変です。

でもそろそろ少しアルバイトをしたい気持ちになっているのも事実です。

それと昨日で夏の高校野球も終わりましたし、もうすぐ九月になるということで秋の気配を感じると新しいことを始めたくなってきますね。

 

まだ気が早いんですけど、応募しようとしている会社の近くにスポーツジムがあるので仕事帰りに通うのもいいかなと思っています。

数年前は週に5日くらいのペースでスポーツジムに通っていて、元々体を動かすのは好きなんですよね。

それにカルチャースクールもあるので習いものを始めるのもいいかなと思ったり。

 

とにかく、ちょっと忙しくして色々考えすぎないようにした方がいいのかもしれません。

身軽に過ごしたいのに、ついつい自分から思い荷物を背負ってしまうクセがあります。

そういう気質なんでしょうけど、もう少しラクになれたらいいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク