自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

今日も平和に過ごせたことに感謝する

最近、夜になると「今日も無事に終わって良かった」と感じます。

何事もなく平和に過ぎることにホッとするというか。

お風呂に入ってボーっとしている時に思います。

 

ここ数ヶ月間「今この瞬間を味わう」ということを心がけてきたつもりですが、そう簡単ではありませんでした。

やっぱり過去を悔やんだり未来を思い煩ったりしてしまいます。

でも少しの時間、一日のうちのある瞬間だけでも今ここに存在していることを確認すると随分心持ちが違ってきます。

 

何となく気分が沈んでいる時って、浮遊している感覚というか地に足がついていない気がするんです。

ですが改めて自分の立ち位置を見つめ直して今を生きていることに考えを巡らせると、とりあえず体が動いていること、息ができていることが有難いと思えます。

 

どうしても雑念ばかりが頭の中を駆け巡って混乱に陥ることもありますが。

いま一度ゆっくり自分と向き合うと心が落ち着いてきます。

 

秋の夜長にはつい色んな事を考えてしまいます。

私の場合は季節に関わらず常に思索に耽っている感がありますけど。

食欲の秋でもあるので、美味しいものでも食べて楽しいことを考えていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク