自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

掃除をすると今この瞬間に集中できる

今日は午後から家の掃除をしていました。

自分ではマメに掃除しているつもりでも、すぐに床に髪の毛が落ちるので掃除はやってもやっても終わりがないと感じます。

以前は掃除をするのが好きではなかったのですが、最近は楽しんで出来るようになりました。

 

床を拭いている時にふと「ここに人が住んでいるからこそ髪の毛が落ちるんだな。生きているからこそ髪が抜けるんだな」と思ったんです。

空き家で誰も住んでいなかったら人の髪の毛は落ちないですものね。

 

ここ数ヶ月間は特に今この瞬間に生きていることを感じるよう意識しています。

そうすると何か生かして貰っていることが有難く思えてくるのです。

 

今までの習慣でどうしても未来のことを考えて心配しまうクセがあるので、なるべく現在を見つめて過ごしていきたいのです。

それは自分自身に意識付けしないと、無意識にボーっとしていたら知らない間に先のことを考えているんですよね。

 

ただ掃除をしていると目の前の床や机を綺麗にすることしか考えなくて今に集中できる気がします。

それに体を動かしていると明るい気持ちになれるんです。

だから、だんだん掃除が好きになってきたのかもしれません。

 

単純に自分が身を置く空間が綺麗になると気分が良くなるというのもあります。

これからも楽しんで掃除ができるように、掃除道具などにも拘っていきたいなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク