自由で身軽な暮らし

楽しいセミリタイア生活を実現する方法を模索します。

変わらなきゃいけないと思っていたけれど

最近、毎日が平和で淡々と過ぎていく感覚があります。

「すごく楽しい」というわけでもないですが「辛い」こともないです。

私が求めてきたのはこういう穏やかな生活だったんだろうなと思います。

 

ただ、現在はゆったりした気持ちでいますが今後はどうなるか分かりません。

でも今この瞬間を大事にすることを心がけています。

 

やっぱり遠い未来のことを考えなくなったのが今までとの大きな違いである気がします。

五年後、十年後にどうなっているのかと考えても正直生きている保証はありません。

だったら目の前のことに対して丁寧に取り組むことが大切なのだと思いました。

掃除をする、アイロンがけをする、買物に行く、銀行に行く、郵便局に行く。

日常の何気ない用事ですが、こういうことを心を込めてやっているとあっという間に時間が過ぎていきます。

 

でも少し先のことは一応考えていて自分なりの目標があります。

ただこの夢を実現するのは簡単では無いですが、諦めたくないのでとにかく頑張ります。

 

今までは何か常にモヤモヤしていましたが、ボヤっと光のようなものが見えてきた気がします。

ですが、試行錯誤はまだまだ続きます。

試行錯誤といっても「自分を変えたい」ということではなく、少しずつ自分に合いそうなことを取り入れていきたいんです。

ずっと変わりたいと思っていましたけど、変わる必要はないのだとやっと分かりました。

これまでも自分なりに一生懸命頑張ってきたんです。

仕事や人間関係が全然上手くいかなくて長く落ち込んでいた時期もありましたが、それは失敗ではなく良い経験だったと今では思います。

そういう積み重ねを経て今の自分があります。

相変わらず人と話すことは得意ではないですけど、一人でサッカーを観に行くのは本当に楽しいですし、家ではぬいぐるみと遊ぶのが心から幸せな時間なんです。

なので多くの人と交流して楽しまないといけないとは思わなくなりました。

私のような性格が変わっているとかダメとかではなく、これは個性なんです。

だからこそ、もう自分自身を否定して「変わらなきゃいけない」と思う必要はないんですよね。

 

これからも自分の心と向き合って心地いいと感じることをプラスしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーリンク